当社は、苦情処理に関する内部基準を定め、お客様からのご相談や苦情に真摯に対応いたします。お客様からの申し出等については、下記の通り対応いたします。
1. 第二種金融商品取引業および投資助言・代理業に関する苦情処理
苦情解決に向けた基本的な流れは次のとおりです。
- お客様からの苦情等の申出の受付
- 当社担当部署は、当該苦情事項に関して十分に聴取を行った上で解決案を検討
- 解決案についての提示・説明
<苦情の受付窓口>
電話 03-6478-8565(CREALカスタマーサポート)(10:00-16:30 ※年末年始、夏季休業、弊社休業日、昼休み(13:00-14:00)を除く平日)
<上記の窓口がつながらない場合>
電話 03-6264-2594(DX事業本部)(10:00-18:30 ※年末年始、当社休業日を除く平日)
2. 当社の紛争解決措置
1. 投資助言・代理業務
当社は、金融商品取引業のうち投資助言代理業に関して、以下の弁護士会の紛争解決機関が行うあっせんを通じて紛争の解決を図ります。
-
東京弁護士会紛争解決センター
住 所:〒100-0013東京都千代田区霞が関1-1-3弁護士会館6階
電 話:03-3581-0031
月曜日~金曜日 午前10時~12時、午後1時~午後4時(祝祭日・年末年始を除く) -
第一東京弁護士会仲裁センター
住 所:〒100-0013東京都千代田区霞が関1-1-3弁護士会館11階
電 話:03-3595-8588
月曜日~金曜日 午前10時~12時、午後1時~午後4時(祝祭日・年末年始を除く) -
第二東京弁護士会仲裁センター
住 所:〒100-0013東京都千代田区霞が関1-1-3弁護士会館9階
電 話:03-3581-2249
月曜日~金曜日 午前9時30分~12時、午後1時~午後5時(祝祭日・年末年始を除く)
2. 第二種金融商品取引業
当社は、金融商品取引業のうち第二種金融商品取引業に関して、一般社団法人第二種金融商品取引業協会が金融商品取引法の規定により行う苦情の解決若しくはあっせんにより、業務の苦情の処理および紛争の解決を図ります。
なお、一般社団法人第二種金融商品取引業協会は、協会員の自己募集その他の取引等(当協会の定款第3条第7号に規定するものをいいます。)についての相談、苦情の処理および紛争に至った場合のあっせん業務を特定非営利活動法人証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC)に委託しておりますので、受付窓口は以下の通りです。
特定非営利活動法人証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC)
電話番号:0120-64-5005(フリーダイヤル:全国共通)
受付時間:月曜日から金曜日までの午前9時~午後5時
(振替休日を含む祝日および12月31日~1月3日を除きます。)